任意継続被保険者制度

2年間の継続加入

この制度は、退職などによって被保険者の資格を失った場合にも、条件を満たせば希望により2年間継続して被保険者となれる制度です。

任意継続被保険者になることができる条件は次の2つです。

  1. 退職日までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間がある。
  2. 資格喪失日から20日以内に健康保険組合へ加入手続きを済ませる。

加入申請は資格喪失日から20日以内に健康保険組合に対して行います。加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号・番号が変わっていますので医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないでください。

保険料は全額自己負担(今までの本人分+会社負担分を加算した額)

イラスト

任意継続の保険料を決めるもととなる標準報酬月額は、退職時のその人の標準報酬月額か、前年9月30日の健保組合の全被保険者の平均報酬月額か、いずれか低い方となっています。前年9月30日の平均標準報酬月額は410,000円でした。

これにより、保険料の上限は39,770円(介護保険料込みでは、46,945円)となります。保険料に事業主負担はなく、全額が本人負担となります。また、納付期限は、当月分を10日までとなっており、それまでに納付されないときは、翌日から被保険者の資格がなくなります。

申請書類はこちら
  • 任意継続被保険者資格取得申請書
    書類
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類は健保に直接ではなく、総務・人事担当者に提出してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。